2014年9月30日火曜日

漢方ブレンドソルト作り。

こんばんは。なんだか金木犀の香りがすると言っていたら、やっぱりご近所の大きな金木犀の木がだいぶ花を着けていました!明日から10月ですもんね!今年も残りあと3ヵ月・・・時の流れの速さに驚きつつ、改めて日々を大事にしたいものだと思います。

さて、今回は自由が丘にあるTODAY'S SPECIALで行われた「漢方ブレンドソルト作り」と言うワークショップに行って参りましたー。最近、特に興味が出始めていた漢方を漢方スタイリストの吉田揚子さんから教えて頂けて、しかもソルトのブレンドと言う事で、もう興味津々で参加してきました!


韓国では漢方の事を「韓薬」(ハンヤク)と言う独自の呼び方をするのですが、実は「漢方」も日本独自の医学だそうです。漢方も韓薬もベースは中医学。中国から来た医学がそれぞれの国の風土や民族に適した形となって、独自のものとして根付いていったのですね。

薬は飲まず、自然治癒力を高めて体調不良を治すと言う親の教育方針の元に育った、店長田中は小学生の中学年位から、所謂、薬と言うのをほっとんど飲んだ事がありません!それに比べて、漢方って無条件に身体に良さそうと言うイメージがあったのですが、一概にそうとも言えなそうです。


と言うのも、体格や体質、その時々に生じる体調の良し悪しは人によってそれぞれ。漢方はあくまで、体調を改善させたり、未病の段階で予防したりする1手段で、しかも、きちんと「今の自分」に一番いいモノを見極める必要があるとの事です。でも、自分の体質を見極めるのも難しいですし、その時の症状にあった物が何かも解らないですよね・・・と言う事で今回のワークショップでは「気・血・水」から自分の身体の癖を把握する方法を教えて頂きました。


いくつかのチェックリストに従って自分のタイプを見ていくのですが、一人づつのチェックリストを一緒に見てもらいながら、「血がうまく巡って無いタイプね」とか「水が滞っているタイプ」とかを診断してもらいつつ、自分の身体にも聞きながら、漢方の素材を選びます。選んだら、塩をフライパンで軽く炒ってサラサラにしたらそこにブレンドした漢方を混ぜて行きます。


因みに、店長田中は予想通り?気、血、水の全てが滞っているタイプ・・・がーん。浮腫みやすいので、血も水も滞っているのは気が付いていたのですが、そもそも、その理由が知りたかったのですよ。で、今回の診断で、そう言った症状が起きているのは実は、血が足りないタイプだからじゃないか?と言うのを教えて頂いてとても納得出来ました。そんな訳で今の私にぴったりの漢方は・・・

陳皮・黒豆・焙じハトムギ それにプラスワン美肌素材から 白ごま・黒ゴマ・白きくらげをチョイス!色味で白と黒の素材に分けて2種類のブレンドソルトを作りました。


 
出来上がったら、TODAY'S SPECIALさんのおしゃれなセレクトの小瓶に入れて自分だけのオリジナル漢方ブレンドソルトの出来上がり!蒸かし芋を用意して下さっていて、しっかり味見も☆オリジナルのブレンドティもとっても美味しかったです。漢方ブレンドソルトは香ばしくて美味しい!コレを茹でたパスタにオリーブオイルと和えたら漢方パスタにもなりそう♪野菜のスープにスパイスとしてかけたり色々と楽しめそうです!これは絶対『こつこつと。』の塩でも作ってみたい!!
 

とーっても素敵な先生とアシスタントの方と参加された皆さんと♪北鎌倉にある漢方茶屋『日々響』も是非伺ってみたいです!皆さま、ありがとうございました!
 
 
天然塩「こつこつと。」の塩でオリジナル漢方ブレンドソルト作ってみませんか?
 
塩の購入はこちらから↓↓↓
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿