2015年5月20日水曜日

ベーキングクラブ。

こんばんは!先日の日曜日に『小さい台所』さんで行われたベーキングクラブに参加して来た事をわすれないうちに早く記事にしなくては!との事で早速、当日の事を綴りたいと思います。

元々instagramで知った「小さい台所」のリトキチベーグルズ◎とっても美味しそうなお写真に惹かれてフォローさせて頂いていました。「こつこつと。」のinstagramでも何度かご紹介させて頂いているあのベーグルの作り方を習えると言う情報をゲットしまして、行って参りました!

 
材料の違いは勿論、季節によっても気温、室温で醗酵の仕方が変わったり、それに伴って食感や味も変わってくるパンはやっぱり、沢山沢山、作って、食べてみて、また作って、少し変えてと言う積み重ねの結晶なんですね。自分の好みの美味しいパンを作ると言う一見シンプルな事が、あのベーグルをはじめ、美味しいパンが出来上がる原動力になっているのだなぁ、とありがたく思いながら習ってきました。

酵母や醗酵の事、捏ね方、成形とどれをとっても初心者には難しい~!リトキチ先生の手はまるで魔法の手☆触った生地が全て美味しそうにイキイキ・プリッとしていきます♪



そうそう、ベーグルは焼く前に茹でるんですよね。焼いた時にあまり膨らまず、もっちりとした食感に、皮はパリッとなる効果があるのだとか?


さてさて、焼きあがりました!ぷっくぷくでなんて可愛らしいのーー♡(笑)

 
同時に米粉を使って作るビスコッティも習いました。手作りでキャラメライズしたピーカンナッツとザクザクのアーモンドプードルが入った軽くて香ばしいビスコッティでした♪作ったベーグルは1個ずつ袋に入れるとちょっとよそ行きの表情でより愛着が湧きました(笑)
 
 
一通りレッスンが終わったら、なんとリトキチ先生が作ったコッペパンと食パンの試食をさせて頂きました♡しかもコッペパンはフルタヨウコさんのイチゴジャムでジャムコッペ!もう、美味しくて美味しくて!!トーストもこんがり焼いてあって無塩バターにちょっとお塩をかけて♪店長田中もこの食べ方が好きなので嬉しかったです^^工房の感じもインテリアもとても素敵で、美味しいモノも頂いて、自分で捏ねた生地と家で作れる用のキットをお土産に頂いて帰ってきました。
 

 
レッスンの後はご近所だったので神代植物公園に寄ってみました。午前中は雨だったのでどうかな?と思っていましたがレッスンが終った頃には雨も上がっていたので♪雨の後のマイナスイオンを感じながら緑の中を抜けたら!想像以上にバラが満開の見頃を迎えていて本当に美しかったです。天然のバラのアロマに癒されて、心も体も胃袋も(笑)満たされた良い日曜日でした。
 
 
 
美味しいパン作りに「こつこつと。」のお塩を使ってみませんか?こちらからご購入頂けます!
 
↓  ↓  ↓
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿