2015年2月11日水曜日

手前味噌作りのワークショップのご案内。

こんにちは!ワークショップのご案内です。

フラワーデザイナー/漢方スタイリストのAKIさんの味噌作りのワークショップに「こつこつと。」の塩を使って頂ける事になりました♪長野県産の無農薬の大豆と米糀とこつこつと。のパール塩でとっておきの『手前味噌』を作ってみませんか?ご興味のある方、是非、お問合せください!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 
手前味噌作りのワークショップ
長野県産無農薬の大豆・米麹・こつこつとパール塩

日時:3月8日(日) 13:00~開始
   
     3月9日(月) 12:00~開始

要予約:各日・参加人数10名まで
   (ご家族でのご参加も可能です。ご相談ください)

参加費: 5000円(税込)

・味噌仕上がり4kg分材料費 (ご要望に応じて2kgも可3000円)
(長野県産大豆・米麹・こつこつとパール塩・樽・その他)
・2014年度仕込み手前味噌を使ったお料理の試食
・施設利用料


ご予約先:FBイベント参加表明・メッセージ・メールに
メールlatelier.sophie.flower@gmail.com

日本人に馴染みの深い発酵食品・味噌。
いつかはやりたい・・・と思いつつ、なかなか1人ではできない味噌作り。
味噌作りには様々な楽しみがあります。
みんなでワイワイ大豆をこね、味噌を樽に仕込む。
家の片隅でじっくりと発酵していく味噌。
同じ材料を同じ様に仕込んでもかき混ぜた手、寝かせる場所によって味が変わる不思議。手前味噌はそれぞれのストーリーと共に発酵を続け深い味となります。

味噌は、気温が低い時期にゆっくり時間をかけて醗酵させた方が、味に深みがでておいしく仕上がります。
冬場は、雑菌の繁殖が抑えられ、雑菌の少ない状態で味噌を造ることができます。
今しか出来ない味噌作りを、楽しみましょう。

キャンセルについて
材料仕入れの関係より3月1日までにご連絡お願い致します。
それ以降は材料費をいただき、当日作った味噌とレシピをご購入いただく形となります。

参加される方へ
動きやすく汚れても良い恰好でお越しください。

☆こつこつと。パール塩☆
こつこつと。の塩は現在の日本には存在しない、「入浜式塩田」を採用する韓国の塩田で丹念に仕込まれ、手塩にかけて、丁寧に作られた100%海水のみの天然塩です。

自然が多く残る森や山が恵みの雨を降らせ、その雨がプランクトンの多く生息するミネラル豊富な海水となります。

環境汚染の進んでいない肥沃な土地で作った塩田に潮の満ち引きの力で海水を貯水します。
塩田に流し込んだ海水を太陽光や風と言った自然の力だけで乾燥させて結晶化させるまでには最低14日程はかかります。


 四角い結晶となった塩はピュアで自然海そのものです。亜硫酸Naなどナトリウムで出来た精製塩とは違い、カリウム、マグネシウムなど体と同じ成分のミネラルが多く残っている貴重な塩です。
一般的に言われる「減塩」の必要もなく安心です。味噌作りは、麹、大豆、塩それぞれ素材が変わるだけで出来上がりの味わいが変わると聞きます。

 今回、お使い頂くパール塩は糀を塩切するのにも適していて、発酵促進にも適しています。味噌作りにはピッタリの塩です!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿