2015年2月24日火曜日

旅するおうちごはん。ベトナム編

こんにちは!まただいぶ更新が止まってしまいました。旧暦の新年も明けて、確実に春に向かっているなと言う気配が感じられる日が出てきましたね。三寒四温でまだ寒い日もあり、体調が崩れやすい時期でもあるので、皆さまご自愛ください。

さて、今回もSHIORIさんの料理教室に行ってきました。今回は前から習ってみたかったベトナム料理!しかも、その中でも習いたかったPHOがメニューにあるのでとても楽しみでした。去年、実際にベトナムで修行して来たレシピだそうです!

シドニーに住んでいた頃、ベトナム人街で初めてPHOを食べたのですが、モヤシやバジルを生のまま熱々のクリアなスープにたっぷり載せて食べるそれに驚いたものの、とても心が躍ったのを覚えています。そのあとに他のお店に移って飲んだベトナムコーヒーや、カラフルなチェーなどの初体験を今でも鮮明に覚えています。

今回はPHOと揚げ春巻き、PHOのだしを取った手羽先を使ったから揚げに、揚げ春巻き。デザートは温かいバナナのチェー♡どれも本格的なのに、家庭でも実践出来そうな気持ちになれるのが嬉しい!

ベトナムの揚げ春巻きはたっぷりの野菜で巻いて※ヌクマムソースで♪

PHO 出汁を取った鳥の胸肉 とーってもやわらかい♡

初めて食べたバナナの温かいチェー

※ヌクマムって知ってますか?私はタイのナンプラーしか知らなかったのですが、どちらもカタクチイワシのエキスだそうです。ヌクマムとナンプラーの香りを比べてみたら若干の差はあるものの、殆ど一緒!なので、ナンプラーでも代用出来るそうです。PHOにお好みの調味料ででスープの味を変えながら食べるのも美味しいですよね。

左からチリソース 豆のみそ ヌクマム

と言う訳で、今回は早速、PHOをおさらいしてみましたよ♪

 
 

家の近所のスーパーにはパクチーが売っていなくて探すのに一苦労しましたが(笑)何とか、おさらい出来ました。フライドオニオンがすごい焦げているのはご愛嬌(笑)おスープや胸肉の味付けには勿論『こつこつと。』のお塩を使っています♪手作りだと化学調味料は一切入らないので本当に優しくて美味しい味に仕上がりました。友達で集まる時にまたフルで作ってみたいと思いまーす。


自宅で身体に優しいスープを作れるお塩『こつこつと。』の塩はこちらから
 
↓  ↓  ↓
 






0 件のコメント:

コメントを投稿