2015年7月13日月曜日

フルタヨウコさんに教わるジャム作り。

10日間も続いた雨の日々が明けてお天気が続いていますね!溜まった洗濯物をばーっと干して、窓を全開にして布団も干して掃除もしてとってもスッキリ。ついでに店長田中も光合成をして元気を取り戻しました!ただ、ちょっと急に暑すぎる感はありますがね・・・皆さまも水分補給とミネラル補給を忘れずに、体調管理お気を付けください!

さて今回は、台湾ぐるり旅②は飛ばしまして、ジャム作りのワークショップに参加させて頂いた時の事を書き留めておこうと思います。



北欧、暮らしの道具店と言うサイトご存知ですか?とっても人気のあるサイトなので、ご存知の方も多いと思うのですが、店長田中も大好きで良く見に行っています。お買い物のコンテンツは勿論、読み物のコンテンツがすごく充実していて楽しいんですよね。

その北欧、暮らしの道具店で販売している季節ごとの美味しそうなKurashi&Tripのオリジナルジャムのプロデュースをされていて、社食も作ってらっしゃる料理家のフルタヨウコさんにジャム作りを習えるワークショップに参加させて頂きました。

Kurashi&Tripのジャムは人気ですぐにSOLDOUTになってしまい買えた事が無いのですが・・・大好きなベーグル屋さんで、今回のWSの主催をされた「リトキチベーグルズ」でもフルタさんのジャムのお取り扱いがあって、そこで購入したジャムが美味しくて、今回のWSはかなり楽しみでした!ご本人から直接習えるなんて、なんて贅沢な♪




今回は今の季節にピッタリな桃のジャムでした。職人さんの「手」にはいつも萌えてしまう、店長田中ですが、特に料理家さんの手は堪りません!(笑)


種のまわりに少し残った身はこうやって絞って無駄なく使うんですねー!皮の剥き方やらカットの仕方をデモして下さってます。皮の部分も捨てずに使うんです。スパイスも投入してグツグツと!


自己流でやってたジャムの作り方とは全然違いました!フルタさんがジャムを作るきっかけになった1つは添加物の入っていないジャムを作りたかったからだそうです。ジャムのあのトロッと感を出すにはペクチンは欠かせないのですが、やっぱり自然なものでないと不自然な甘さと食感になってしまい、それがうーん・・・と思い、自然のペクチン成分を使った無添加のジャムを作り始めたそうです。なるほどーと思いました。フルタさんのジャムって果物の食感がゴロっと残っていて、自然なとろみで本当に美味しいんですよね♡



デモを見させて頂いて、この位のとろみが出たらもう出来上がりですよと言う感覚を実体験させてもらって終了です。そして、なんと贅沢な事に試食タイムにはこの出来たてのジャムとフルタさんのスープ!そしてリトキチベーグルズさんの豆乳ベーグル!!!

 
この魅惑的な赤いスープはビーツの冷製スープ!クリームチーズとこれまた大好きなディルがトッピングされています。もう本当に美味しい!!リトキチベーグルズさんの豆乳ベーグルももっちりしっとりでジャムにもスープにも合うー。
 

美味しい紅茶も淹れて頂いて、参加された皆さんとフルタさんとおしゃべりしながら楽しい試食タイム。なんて幸せなんでしょう♪



出来上がったジャムはお土産で持って帰ってきました。2.3日なじませて食べるのが美味しいとの事でそろそろ食べ頃♡どうやって食べようか色々と妄想しながらワクワクしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿