2015年7月30日木曜日

旅するおうちごはん。インド篇

毎日、暑いですね!!こう暑いと、脱水症状を避けるためにも水分補給は大事ですね!あまり冷たいモノを飲むのは良くないなーと思いつつも、ついつい・・・店長田中は最近、「飲む酢」にはまっています。甘味料、香料・無添加で、果物を醗酵させてくつっているデザートビネガーだそうです。炭酸水で割るととっても美味しいんですよ♪そこに「こつこつと。」の塩も2つまみ位入れてオリジナルのドリンクを作っています。「こつこつと。」の塩はナトリウムだけではなく、マグネシウムやカリウムなどのミネラル豊富な塩なので天然のスポーツドリンクになりますよ!市販のスポーツドリンクではなくて、自家製の無農薬はちみつレモンや紫蘇のシロップを水や炭酸水で割ったら是非、天然塩も加えてみて下さいね!

OSUYAさんのマンゴービネガー
 
 
さて、本題のSHIORIさんの『旅するおうちごはん』のレッスンは、今回インド篇でした!暑くてつい冷たいモノばかり食べてしまっている今日この頃。でも夏と言ったら、スパイスたっぷりなカレーも欲しますよね!
 
OL時代に会社の近所にあった「マンダラ」と言うカレー屋さんのバターマサラ系のカレーがとっても美味しくて、ふわふわのナンも最高なのですよ。その味を知ってしまって以来、インドカレーは大好きです♡でも、スパイスって沢山揃えなきゃいけなそうだし、他に使いこなせる自信が無くてなかなかトライ出来ずにいたのです・・・なので今回はここぞ!とばかり、としっかり習ってきました!
 
朝岡スパイスさんのHPより

良く聞くガラムマサラはいわゆる「おふくろの味」的存在のミックススパイスの事なんですね。スーパーでも大体のスパイスは手に入るようですが、色々と調べると在日インド人が買いに行く本場のインド食材屋さんが都内にも色々とあって面白そうです。それこそ、オーガニックのモノや製造工程なんかの違いで味も変わってくるんだと思います。

スパイスによって調理の最初の香り出しに投入するもの、中間に入れるもの、ラストに香を一気に出す為に入れる物と別れていとの事でますます奥が深そうです。



今回はバターチキンカレーを習ったのですが、思っていたより短い煮込み時間で出来上がるのには驚きました。バターチキンカレーのチキンはタンドリーチキンを使うそうで、タンドリーチキンも一緒に習えました♪

SHIORIさんが習ったインド人の先生はもっとたーっぷりバターを使うそうなんですが、ぎりぎり分量を抑えて、でもバターのリッチさが残るレシピを考案されたそうです。本当にバターのリッチさはありつつ、しつこくなくて本当に美味しいお店で食べる様なカレーでした♡


ターメリックライスと一緒に盛ってるのは左からサブジと言う野菜の炒め煮?とカチュンバと言うさっぱりサラダ。それとカルダモンマリネ。どれもこのカレーと一緒に食べるとハーモニーが素晴らしいです(笑)

特に、このサブジ!昔、バングラデッシュ人のお友達が作ってくれたのを食べた事があって大好きだったのですが、名前も作り方も知らなかったので、ここで再会出来て本当に感激です!ラッシーもとっても簡単で驚きましたー!



早速、おうちでおさらいしてみました。しかーし!カレーのかなめともいえるクミンシードが無く・・・クミンパウダーが入った他のミックスパウダーを入れたりしてみながら。まだまだ改善の余地がありますが、カレーって、自分の好みにスパイスを調合していく楽しみが醍醐味なのかもしれませんね!この夏は研究を重ねたいと思います!
 
慌てて写真を撮らずに味見しちゃいました…
 
 
『こつこつと。』の美味しい天然塩でオリジナルのカレーを作ってみませんか?
お塩はこちらからご購入頂けます↓
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿