2015年7月16日木曜日

台湾ぐるり旅。②

雨が止んだら真夏の様な暑さが続き、今度は台風とめまぐるしい天気の変わり様。今日は用事があって朝から恵比寿に行って来たのですが行きも帰りも丁度、雨に降られず、それだけで何だか得したルンルン気分の単純な店長田中です。これから夜にかけて本降りになってくるのでしょうか?退勤時、皆さまお気をつけ下さい!

それでは台湾ぐるり旅の続きを書きたいと思います。今回の台湾滞在時も本当にお天気に恵まれていました。台湾もまだ梅雨の時期だと聞いていたので心配だったのですが、1日中、車で移動した日を除いてずーっと晴れ!誰かが晴れ女っぷりを発揮した様です(笑)



高雄からまず向かったのは台東。街としてはこじんまりしている印象でした。台東でも昔の駅や砂糖工場をリノベートしたアートスペースがあって、アートを楽しんだり、民芸品やMIT(Made in Taiwan)の商品を見たりお買い物したり。台湾全体的にそんな場所が多いです。




そして今回、台東で印象に残ったのがなんと言っても米処が広がる池上と言うエリア!その中でも台湾のeva航空の金城武が出演したCMで有名になったと言う『伯朗大道』!

  
51秒あたりからが伯朗大道
 
 
ジャーン!この辺り一面が稲穂が広がる田んぼなんです。
 
 
 
この辺り、とっても広いのでレンタサイクルを借りて観光をします。勿論、歩いても良いのですが、きっと後悔すると思うので是非レンタサイクルをオススメします!意外と坂になっていて上り下り結構つらくて、金城武さんみたいにさーーっとは走れませんでした(笑)
 
中国から来たと言う女の子の帽子姿が可愛くて撮らせてもらいました^^
 
私達は4人乗りを3人で♪
 


もう黄金色になっているお米たちもあって収穫もしていましたよ。と言う訳で、このお米食べてみたいですよね?早速、向かったのはこの池上と言う地域で育ったお米を使って作っているお弁当屋さんの『關山便當』(Guanshan Bento) !テイクアウトして泊まった民宿で食べました!そして、このマンゴービール!初めて飲んだのですが、これまた美味しい!!滞在中ずっと飲んでました(笑) 




つやつやしたお米の上に、ゆで卵、角煮、揚げ物、薩摩揚げ、炒めたキャベツetcが乗ったお弁当です。台湾料理の独特な八角の香りが苦手な人はダメかもしれませんが・・・それが、まさに台湾!と言った感じでとっても美味しかったです。ビールとも合います^^


台東で泊まった民宿のオーナーが用意してくれた朝ごはん。台湾人の朝ごはんはパン率高い気がします。あとちょっと甘めの冷たい豆乳が美味しいんですよね。シンプルなサンドイッチと民宿の裏庭で採れたと言うパパイヤ!これがこの旅で食べたパパイヤの中で一番美味しかったです!

美味しいモノも沢山食べて、大自然にも触れた台東の旅から次は花連へ移動します。

続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿