2015年8月6日木曜日

手巻キング公式テマパ with W(ワイン)×風ら坊。

あっという間に8月!時間だけがどんどん過ぎて行っている気が・・・あの日の「テマパ」からもだいぶ時間がたってしまったので忘れないうちに記録しておこうっと!

ワインインポーターWの若槻さんによるウェルカムドリンク♪
 
さて、この「テマパ」とは手巻きパーティーのことでして。しかも手巻キングこと富士酢醸造元、飯尾醸造5代目当主の飯尾さんが自ら1年熟成したお米と10年熟成の赤すし酢でシャリ切りをしてくださり、手巻きのレクチャーを受けながら手巻き寿司を食べられると言うとっても素敵な会だったのです。しかもワインインポーターさんも居て美味しいワインとのマリアージュ♪
 
用意されたワインとジン どれも本当に美味しい
 
少し遅れて参加になってしまったのですが、手巻キングのシャリ切りがちょうど見れました!!まず、この飯台ですが、明治か大正時代くらいに使われてたものだそうです!そして、酢飯の作り方!!これまた家でやってたのと全然ちがーうっ!参加者に渡してくださったテマパ完全マニュアルには『目指せ、手巻キング(女性はテマクィーンだそうw)』と書いてあるだけあって、手巻キングさんに手巻きの全てを教えて貰えるのです。いやー、今回も目から鱗。



手巻きと言ったら美味しい酢飯はもちろんの事、具材ですよね!この具材がまた20種類以上もご用意いただいておりまして定番モノのお刺身から変わり種から、とっても美味しかったんです。

ちょっとだいぶ見えにくいのですが・・・「風ら坊」の出口さんが用意してくれた具材達!
 


用意されていた有明の海苔がこれまた本当に美味しくて!店長田中が今まで食べた海苔の中で一番美味しかったと言っても過言ではない位でした!その海苔で巻いた手巻きをこのお出汁に入れるとお茶漬けに♡ノリはふわっと溶けて磯の香りが広がって絶品でございました。


お土産で頂いた美味しい海苔と10年熟成の赤すし酢!実は『こつこつと。』からもお醤油が出る予定ですので、これらの最高の食材を使ってまずは身内でテマパをしてみようと思っています!手巻きのネタを少しずつ考えては構想が出来てきています。テマクィーンになれるかなー♪
 
最後に、この会を企画して誘ってくれたアッコ!ありがとうーー💛

0 件のコメント:

コメントを投稿