2015年8月28日金曜日

台湾ぐるり旅。③

すっかり秋めいてきた今日この頃。夏の間は毎日、暑い暑いと、少し夏を邪険にしておりましたが・・・なんとなくこの秋の匂いがし始めると過ぎ行く夏が急に愛おしくなり、まだもう少し暑くていいんだよと思ってしまうのは勝手すぎますでしょうか?早くも冬の事を考えて若干ブルーになっているこんな日は暖かい国の事を思い出そう!と、途中になってしまっている台湾ぐるり旅の続きを綴りたいと思います。

前回の台湾ぐるり旅②では池上と言う米処までを書いたのですよね。さて、その次に向かったのは花連(ファーレン)と言う所です。花連はこじんまりとした街でした。ゲストハウスで無料のレンタサイクルがあって、それで大体のスポットが回れちゃいます。


まず向かったのがやっぱりアートスペース。古い建物を素敵にリノベートしてるアートスペースは各都市にあるみたいです。ここで買った手作りのマンゴーとハニータンジェリンと言う柑橘系の果物のジャムが美味しくて、帰ってきてからマンゴープリンを作りました。


それから花連で行ってみたかったのが『花蓮日日』と言うゲストハウス兼、雑貨屋さん。前回、台湾に行った時に中国語も読めないのに買った雑誌にここがとっても素敵に紹介されていて、是非行ってみたかったのです。雑貨は日本の物が多かったのですが、台湾らしいアイテムをいくつかゲットしました。お店の外には無人で果物も売ってます。なんだかほっこり。


近くにある雑貨屋さんを何件か見ていたら小腹が空いたのでおやつに向かったのはこちら。皮がふっくらもちもちのミニ饅頭の様な包子を食べにチャリでぴゅーっと。

どっちも美味しすぎ!!3人でぺろり!
 
 

花蓮で泊まったゲストハウスが素敵でした。自由に使えるキッチンには台湾茶をはじめ、ドリップコーヒーセットもあったり♪

 
ガラス張りのロビー?兼キッチンスペースも明るくていい感じ♪
 

お部屋も無機質なコンクリート壁に木のぬくもりが感じられるお部屋で、インテリアもシンプルで素敵でした。部屋の写真を撮り忘れましたが・・・朝、部屋の窓を撮った1枚。

 
そんな感じで夜はお部屋でテイクアウトした蚵仔煎と言う牡蠣のオムレツや愛玉子を食べたりで、その後ぐっすり眠ったのでした。花蓮は一泊しかしなかったけどギュッと凝縮して行きたい所も全部行けて大満足でした。出発の朝は近くで朝ごはん。
 
初めて食べた冷たいピーナッツのスープ!台湾の庶民的な朝ごはんの1つだそうです。冬は暖かく、夏場は冷たくして食べるそう!見た目はちょいとアレなんですが、これがまた美味しい!柔らかいピーナッツの食感とほのかな甘み。癖になる一品でした。で、朝からもう一軒ハシゴ。
 

包子食べ納めです。有名なお店みたいでひっきりなしに人が出たり入ったり。人気の商品は売り切れてましたが、他の包子を買って車の中で食べましたー!次なる目的地に向けてGO!


台湾ぐるり旅まだまだ続きます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿