2014年8月1日金曜日

集中力。

いよいよ8月に突入ですね。今日、久し振りに自転車で地元の商店街の方にふらり出かけたら、母校のマークの入った帽子をかぶった女の子が2人でプールバックを持って小学校の方に歩いて行くのを見かけました。この日差し、暑さといい、蝉の鳴き声といい、「夏休み」の空気感に包まれました。長い長い夏休み。まだまだ先は長いと思っていても、8月に入ると後半はあっと言う間、ついダラダラして過ごしてしまった前半を反省してリセットする時期だった覚えがあります。




大人になった今でも、ついついやらなきゃいけない事を後回しにして、期限ギリギリに、いつにない集中力を発揮して片付けるタイプ(我ながらこの集中力が普段から出せたらどれだけ良いかと思う)なのですが、そろそろ自分のコンディションの整え方をもう少し覚えたいなと思う今日この頃です。

個人的に集中して何か作業をする時はその集中モードに入る前に必ず"お茶時間"が必要です。もともと珈琲ホリックなんですが、紅茶や、ほうじ茶、麦茶、コーン茶とその時の気分によって、ちょっとカフェ風にセッティングにも凝ってお茶タイムするのがポイント。



珈琲は豆を手で挽いて、お気に入りのハリオのドリッパーとポットでゆっくり落として、器もお気に入りのを気分で選びます。この忙しい時に…って言うシーンの時に限って好きな事をじっくりやると気持ちが満たされるのか、お茶をし終わった頃に「さてやるか!」と言う気持ちになるので不思議なものです。




最近は暑いので、冷たいをどうしても欲してしまいまして、その中でも友人からお土産でもらったベトナムコーヒーのアイスにはまってます。コンデンスミルクをたっぷり入れて頂くのがベトナム式なんですが、ちょっと自粛してます…


 
ん?これでも多すぎですか?(笑)集中力には甘いモノも大事よね。なんて言い聞かせながら、とにかくお茶タイムを楽しんで、気持ちを落ち着かせれば後はこっちのもの。
 

 

一保堂さんの水だし麦茶と名古屋出張の時に買ったオカザえもんと八丁味噌のカクキューさんコラボの夢のしるこサンドです。八丁味噌の風味があんこの甘さを引き立てて絶妙でした。今日のブログもそんな感じで書き終えたのでした。皆さんはどうやって集中力を保ってますか?

こつこつと。の塩はこちらから→


0 件のコメント:

コメントを投稿