2014年8月27日水曜日

Wanna be a Hipster!

こんばんは。暑い暑いと言っていた日が懐かしくなる程いっきに秋めいた気候になった今日。家の中は寒いくらいで分厚い靴下を履きました。お風呂にもこつこつと。の塩を入れてしっかり温まりました。皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて、今日は最近読んだ本をご紹介。


 
 
先日のFOOD&COMPANYのトークショーでモデレーターをされていた菅付雅信さん編集で紹介されていた『ヒップな生活革命 佐久間裕美子』を読んでみました。ポートランドやブルックリンのヒップスター達が火付け役となって1つのムーブメントにもなっている、アメリカの新しい価値観革命を解説してくれている本です。
 
店長田中は珈琲が大好きなので、本の中から1つ例に上げると、「サードウェーブ」と言う言葉を聞いた事がありますか?語り始めると長くのなるので、簡単に言うと、第3のコーヒー文化の事なのですが、今までのコーヒーショップとは違い、クオリティの高い豆に拘って、農園から直接購入をして、ブレンドではなく、1種類の豆で、ローストの仕方や抽出方法に拘って作って提供している『ツウ』が通う様な個人経営のコーヒーショップが増えてきていると言う波です。
 
大手を否定はしませんが、アメリカでも大量生産の「安かろう、好かろう」の時代から、あらゆる事において、少数でも本当にいいものを作ったり提供したりする人が増えてきていると言う事を実際の各ヒップスターの例を取り上げながら解説してくれています。
 
まだまだ物質的なものに価値を見出す事が主流で、インディペンデント(個人経営)で成功している人の例は多いとは言えないと思いますが、世界中で少しづつ意識が変わってきているのは確かだし、日本でも既に取り組まれている方もいて、とても勇気づけられましたし、ヒントになりました。
 
こつこつと。の塩も正に革命を起こす時が来ているな!と言った感じで一人で勝手にメラメラしています。化学塩を売っては減塩、減塩と叫ばれ、まるで身体に悪いモノの様に扱われてきた時代は終わると思います。と言うか終わらせます!本当の塩の事をもっと語らなくてはいけないし、その為にはもっともっと沢山の情報収集をして、塩のヒップスターにならなければいけませんね。
 
先ずは小さなことからこつこつと。その本質をお伝え出来る様に発信していければなと思います。
 
是非、食べてみて頂きたいこつこつと。の塩はこちらからご購入頂けます♪
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿