2014年8月18日月曜日

お盆休み明け。

こんにちは。お盆休みも終わってしまいましたね。お休みだった方はリフレッシュされましたか?お仕事だった方も多いかもしれませんね。私もOL時代はお盆休みが無い職種でした。お盆休みは唯一、通勤時の電車が空いていて、なんか毎朝の景色と違って余裕のある通勤時間が迎えられる事にささやかながら喜びを感じて出勤していました。まだ学生さんの夏休みは続いていると思いますが、通常の毎日が始まった今週。店長田中も気持ちを新たに頑張りたいと思います。

さて、週末ですがまた塩レモンを使って冷麺を作ってみました。と言っても本当に簡単なのですが・・・具材の大根とキュウリを塩レモンで浅漬けにしたものをののせてみました!
(キュウリ3/1と大根3センチくらいを細長い薄切りにして塩レモンの汁小さじ1/2に漬けて良く水気を絞るだけ!)




こつこつと。の塩で作った塩レモンなので、しっかり野菜の水分を引き出し、レモンのさわやかな酸味と塩気でいい塩梅の具材が出来ました。塩レモンで浅漬けもおススメです!カブとかも美味しそうなので色々試してみたいです!

 
 
麺とスープは新大久保で買った市販のものです。お好みでキムチを入れたりですが、冷蔵庫になかったので・・・さっぱりとした水冷麺を頂きました♪はさみでチョキチョキ切ったらお好みで酢とからしを足して、いただきます!
 
韓国では麺類にはマンドゥ(肉饅頭)の組み合わせが多いですよね。新大久保の「南大門市場」と言うスーパーで良くお買い物するのですが、具材も皮も手作りと言うマンドゥを味見させてもらったら美味しかったので購入♪丁度、冷麺と一緒に食べる事が出来て韓国気分に浸ったのでした。
 
 
 
 
それから親戚のやっている常岡果樹園の梨を今年も味わえる季節がやってまいりました!みずみずしくて甘い梨にこつこつと。の塩をかけると更に甘さが際立って本当に美味しいです。
桃栗三年柿八年梨の大馬鹿十八年と言う言葉を聞いたことがありますが、こんなに美味しい梨を実らせるまでには相当な時間がかかっていて、それを絶やさず毎年食べられるように育ててくれているおじいちゃんを初め農家の皆さんには本当に頭が下がる思いです。お近くの方は是非、食べに行ってみてください!
 



梨狩りが始まった常岡農園

残暑厳しい日々が続きますが、水分補給に塩をひと舐めで乗り切りましょう!



100%海水から作られた天然塩、こつこつと。の塩はこちらから購入頂けます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿